2019年1月1日火曜日

代沢通り共栄会|古着、昭和レトロ、音楽が共存する通り[東京マップ]

 ホーム商店街>代沢通り共栄会

 下北沢南口商店街を南に向かって歩き、この一通りの多い商店街の道端にある庚申堂を通り過ぎると、代沢通り共栄会に入ります。

 ここまで来ると、下北沢も外れの方に来た感はありますが、そんなことはありません。色々あります。
 まず、下北沢駅から歩いてきて、代沢通りに入って右手は、何かとても昭和レトロな路地になるのです。

 その路地の入り口がこの建物です。この昭和レトロ感がたまりません!

 手前のお店は、炭の専門店なのでしょうか。店内は炭だけ置いているように見えます。その隣は、このレトロ感のある建物の雰囲気での帽子屋さん。この鍼灸入り混じった感じが、東京の良さですし、下北沢らしさでもあるかと思います。なかなかな渋みのある良い建物だなと思っていると、何と!

建物の壁に建築計画が・・・!
おおおお、何と!取り壊されるんですね・・・
2019年9月が着工予定になってます・・・
ああ、また、下北沢の良さが無くなるのか・・
東京から、また、歴史的建築(そこまでではないかも知れませんが・・でも、東京の昭和らしい、商業建築だと思います)が、無くなってしまうのですね・・・
どんな建物が建つんでしょうか・・・
高さ21.9mと書いてありますので、そこそこの高い建物が建つようです。
この一角、昭和レトロ感があって、この下北沢の雰囲気にぴったりだと大好きな一角だったのですが・・・
ま、そんなこと、家主さんにとってみれば関係のないことですよね・・・
こうやって、どんどん、東京の町並みは変わっていくのでしょう。
というか、今の町並みも、変遷の過程といえばそれまでなのでしょうが。
それが、東京ってヤツなのですかね?
なんて答えの出ない堂々巡りな、しかも答えが出たところで何の意味もなさない自問自答しながら、右手の路地に入って行くと、

 渋いっ!渋すぎるクリーニング屋さんがっ!本物だっ!いや、何が本物か分かりませんが、何というか、昭和レトロ感がハンパない!昭和の時代から平成を駆け抜けた本物のクリーニング屋さん!チェーン店で洗濯物を預かるだけのクリーニング屋さんではなくて、本当にここで洗濯し、アイロンがけをしているであろう、東京の庶民の街の本物のクリーニング屋さんなのではないかと思われます!日曜日でお休みだったと思われますが、中を覗き込んでみると、鉄のアイロンがありました。間違いなく、ここでアイロンがけをしています。そして、この建物、看板建築と言って良いのか分かりませんが、明らかな昭和レトロな商店建築!見事です!このまま残っていって欲しいものです。
 そして、そのお隣は、酒屋さん。こちらも、日曜日でしたのでお休みでしたが、看板には、フランス語で「depuis1931」と書いてあり、何と戦前から営業しているようです。1931年当時の下北沢なんて、東京の郊外で、下町だったのでしょうね。そんな頃から、この下北沢で営業しているのですね。町の酒屋さんですが、この看板のボトルがワインのボトルっぽいですし、小西という屋号みたいですが、それをフランス語で「Le ptit L'auest」と書いてあり、なかなかオシャレな感じがし、さすが、下北沢の酒屋さん!て感じです。お休みだったので残念ですが、置いてあるお酒もいいのが置いてありそうですね。
 そして、また歩を進めると、このお宅!

 民家なのですが、よく見ると丸い窓があったり、上部が半円のアーチ窓があったり、瓦屋根の和民家に洋館の窓の意匠を施した和洋折衷な民家で、非常に目を惹かれます。しかも、下北沢の地で、この敷地面積を所有していますので、地元の有力者、古いお家の方なのか、う〜ん、気になって仕方ありません。が、個人の方のお宅なので、これ以上、詮索するのはやめます。
 大通りに戻って、さらに南に向かって歩くと、やはり、古着屋さんが数軒あります。


 この界隈には、大衆居酒屋もあります。日曜日は、昼間から飲めるようです。この都夏は、映画「モテキ」に使われたようです。

 そして、この代沢通りには、「LOFT」「CLUB251」「440(four forty)」という3軒のライブハウスがあります。やはり、下北沢の南部は音楽の街であります。



沢通り共栄会の地図、アクセス

東京都世田谷区代沢5丁目
 

北沢、その他の商店街

 若者文化の街、下北沢は駅を中心に様々な文化を持った商店街が縦横無尽に広がる街です。
下北沢あずま通り商店街
 本多劇場がある商店街ですので、シモキタ文化の演劇要素の強い商店街。
 演劇人の集まりそうな飲み屋さんも多い商店街です。
下北沢南口商店街
 古着とグルメの商店街。
 シモキタ観光地として特に若者が集う商店街ですので、若者向けのグルメが多いです。




北沢の飲み屋街

 若者文化の街ですから、大衆的な飲み屋さんはもちろん、個性的で、文化的なお店も多くあります。
下北沢あずま通り商店街
 このあずま通り商店街の性質上、演劇人、文化人の集まりそうな個性的な飲み屋さんが多くあります。
 入りやすそうな大衆酒場もあります。

鈴なり横丁
 劇場の下にある飲み屋街です。
 こちらも個性的なお店が多いです。バーが中心です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。