2022年10月2日日曜日

柳橋篠塚通り(柳橋花街の痕跡②)|無機質なビル街に花街の痕跡を求める

 ホーム花街(花街の痕跡)> 柳橋篠塚通り(柳橋花街の痕跡②)
ホーム東京の通り>柳橋篠塚通り(柳橋花街の痕跡②)


 柳橋大川端通りから江戸通りまでの通りはいくつもありますが、篠塚稲荷神社がある通りが、柳橋篠塚通り。柳橋花街の隆盛と衰退については、柳橋大川端通りに記しましたが、ここ、柳橋篠塚通りも、往時は花街のまっただ中。であったわけですが、今はただのビル街と化していますが、ところどころに痕跡もあります。
 そんな痕跡を求めつつ散策しました。



 Leather Goods MORIYA。革製品のショップ。建物は二階建ての趣のある少し古そうな商店建築。隣がその本社。柳橋には、革製品のお店が多いです。浅草に近いからですかね。浅草あたりは日本の一大皮革産業地帯ですから。この会社の歴史は古く昭和2年(1927)の創業。


 廃屋になっている和風な商店建築2棟。その隣がこの通りの名前の由来になっている篠塚稲荷神社。創建年代は定かではないようですが、室町時代頃にはあったようです。
 そして道を挟んで隣、今はマンションになっていますが、過去には伝丸という料亭があったところです。料理店として細々と残っていたようですが、平成29年(2017)に閉業し、マンションに建て替わってしまったようです。



 居酒屋玉椿。日本酒にこだわっている酒場のよう。


 一本北の路地に入ると少し飲食店がある。花街という繁華街だった名残だろうか。あるといっても数軒だが。


 麺酒房福林。町中華というかなんだかよく分かりませんが昼間から安く飲めそうな中華。



 篠塚稲荷神社の裏には柳はし鳥さき。看板にある通り、鳥釜飯、焼き鳥がおいしい。ランチ時は、近所のオフィスのサラリーマンの人気店のようです。数年前まで、この向かいに黒塀の料亭、伝丸があったのですが。


 そして、路地裏で発見したこの建物。なかなか風情のある建物。待合だったのかな。こんな建物が、この路地にはたくさんあって、芸者さんが行き交ってたんだろうな。想像もできないくらい無機質で人気のない路地裏なんだが。



 路地裏に古書みつけ浅草橋という古書店がありますが、店内には、柳橋花街がはなやかだった頃の写真が貼られていたりします。


橋篠塚通り地図、アクセス

東京都台東区柳橋1丁目

橋篠塚通り 情報交換

柳橋篠塚通りについて、訪れた感想、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。