2023年1月29日日曜日

御苑駅前通り公共会|今ではマンション街の閑静な品のある商店街

 ホーム東京の商店街>御苑駅前通り公共会


 新宿駅前、新宿三丁目、新宿二丁目の繁華街から離れ、さすがに新宿の喧騒はこの辺りにはなく、閑静なマンション住宅街といった趣き。通りには樹木が植えられているので品の良ささえ感じます。
 新宿には、新宿三丁目二丁目の古い宿場町から続く繁華街もあれば、西口の新宿みのり商店会のような新宿に下町であった頃の庶民的商店街など、いろいろな商店街があります。この辺りはどうだったのでしょうか。


 オフィスビルやマンションが並ぶ無機質なビル街となっている通りではあるのですが、ポツポツと飲食店がある。

 
 居酒屋もポツポツある。



 これは何だ?こんな無機質なビル街に東京東部の下町でよく見かけるような側がトタンの低層の商店建築。比較的古びていない庇には「富美の家」。店名から、お母さんがやってる小料理屋のような酒場を想像するんですが、どうでしょう。


 富美の家の向かいには、相模屋いり豆店。こちら、創業はなんと大正8年(1919)。
 この二つを見ると、人の生活に根ざした庶民的な商店街が、ここらにあったのかな〜と思います。




 ジャズバーがあるところなんか、文化薫る古き良き昭和の新宿って感じです。


 この通り、もしかしたら古い通りなのかな?御苑駅前通りは、現在もある寺院太宗寺の脇にある通りなのですが、江戸切絵図にもそれらしき通りが書いてあります。江戸切絵図には「太宗寺ヨコ丁」と書いてあります。門前はもしかしたら人通りの多い活気のある町だったのかもしれません。

苑駅前通り公共会の地図、アクセス

東京都新宿区新宿1丁目、2丁目

苑駅前通り公共会 情報交換

御苑駅前通り公共会について、勝手な感想を書いてしまっています。皆様の訪れた感想、また足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。