2023年5月6日土曜日

桜橋通り|レトロな商店で花街の薫り

ホーム東京の通り>桜橋通り


 隅田川に架かる橋で唯一歩行者専用の橋、桜橋。両岸の隅田公園を行き来できるように架けられた橋。墨堤は桜の名所なので桜橋となったのだろう。桜橋が架かったのが、昭和60年(1985)。桜橋通りの名も、桜橋ができてからそういう名前になったんだろう。


 向島から押上に向かう桜橋通り。向島はかつて華やかな花柳界があったところ。そして、かつてほどの賑わいは無くなってしまっているものの、今では都内屈指の花街と言われているところ。桜橋通りと交差する見番通りには、今でも路地裏などに料亭が散在している色街なのだ。
 この桜橋通りの裏にも料亭が残っている。


 しかし、向島一帯の桜橋通りに限っては色艶は失せている。レトロな建物も残っていて、上の写真の右の建物。よく見ると、一階と二階の軒先あたりが銅板、そして二階の戸袋も銅板。二階の上部、今はトタンになっているけれども、看板建築。なんの焦点だったのか、一階の壁面がピンクに塗られている。商店としていろいろ変遷して、今は民家になっているんだろう。


 その路地裏に入って見ると、なんとか荘とか、なんとかハイツが密集している路地があった。ゲストハウスもあった。ゲストハウスはもともと他と同じようにアパートとかだったんだろう。
 これらの建物は、そこそこ古くてこの辺りが花柳界で華やかだった頃からありそうなんだけど、華やかな花街には似つかわしくない路地だな。どうしてここにこんな路地があるのだろうか。不思議なのが、屋根だけでなく、玄関や一階と二階の境目に瓦をあしらったりしている建物が多い。なんとか荘とかなんとかハイツにそんなしつらえをするのだろうか。なんか不思議だ。花街に近いから連れ込み旅館とかがあったのかな。


 染め物と洗い張りの店がある。花街には必要なサービスですな。


 桜橋通りと見番通りが交差する角にある喫茶店、カド。昭和33年(1958)創業の老舗。店内は、シャンデリアが下がり、壁から天井まで西洋絵画で埋め尽くされている。昭和レトロな外観からは想像できないレトロ・ゴージャスな空間なのだ。
 このお店は、志賀直哉の異母弟、志賀直三が設計したものらしい。
 しかし、この痛々しい画像を見ての通り、壁が崩落してしまっていて、お店が存続できるのかどうなのか。


 お昼は、ここで食べようと決めていた町中華サカエ。なぜかというと、手頃に食べれそうなお店がここくらいしか見当たらなかったから。それだけ。
 ご老体にむち打ちながら中華鍋を振るう店主と、明るくキビキビとホールを回す娘さんで営業している。先客には、多分、韓国からだと思われる女性たちがいた。こんな辺鄙なところに海外から来たのか。さすが押上、スカイツリーからすぐそこだ。こんなところまで海外の観光客が迷い込んでくるのか。いや、迷い込んできたのかも知れないが、日本のこういう文化をぜひ他の方も味わってほしいものだ。


 ビールを頼んだら、小鉢が3つも!中華屋でビールを頼んだら小鉢が1個つくことはよくあるが、3つも!これでビール1本開けてしまいそうだ・・・。このちょっとしたポテトサラダがとても美味しかった。ニンジンまでクッタクタに味が染みている。


 餃子定食を頼んだんだが、これも生卵に、ひじき、お新香と大盤振る舞い!これはもうお腹パンパン。
 ビールをおかわりしてゆっくり飲んでいたら、他のお客さんがはけて、ひと段落ついたホールの娘さん(娘さんといっても私と同年代なのだろうが)が、気さくに色々、向島のことを話してくれた。
 娘さんとしても、向島の花柳界が寂れていくのを惜しんでいるようだ。
「昔はもっと華やかだったんですよ。マンションばっかりできて、前も黒塀の料亭が取り壊されてマンションができちゃったんですよ。」
 そして向島をものすごく愛しているようだ。
三囲神社行きましたか?三井の守り神なので、奥の方に行くと三角になった鳥居があるんですよ。」
「あ、見ましたよ。」と答えたけど、少し酔っていたので記憶が飛んでいた。見ていない・・・。
牛嶋神社のお祭りが9月にあるんですけど、すごいですよ!」
 そしてこのお店は、
「父が17歳の時からこのお店で勤め始めて、その後、譲り受けたんですよ。」
なるほど、往時はかなり繁盛したんだろうな。今後は、お店はどうするのだろう。お父さんはもう高齢なので、急にお店を休みにすることがあるみたいで、もしまた来るこ時は電話してから来た方がいいですよってことだった。確か80いくつって言ってたような気がする。




 足袋専門店めうがや。創業は慶応3年(1867)。浅草で創業して、関東大震災後、向島に移ってきたということだ。花街だからこそのお店だな。このようなお店が存続していることが素晴らしい。


 桜橋通りは、向島から押上まで伸びる通りなのだけど、とりあえず今回は、向島の花街までで、押上までもいろいろありそうなのでまた散策したいな。

橋通りの地図、アクセス

東京都墨田区向島2丁目、5丁目
 


橋通り 情報交換


桜橋通りについて、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。私も知らないことが多いので、ぜひお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。