2021年5月29日土曜日

思い出の抜け道(新宿センター街)再訪【2021年5月】




 2年振りに思い出の抜け道(新宿センター街)に訪れてみた。歌舞伎町からの入り口の右側が、大変なことに・・・ネ、ネオ横丁になっとる・・・


 こ、こうなってしまうと、新宿センター街のあの裏びれた雰囲気が、めちゃくちゃになってしまっとる・・・明るするぎる、普通すぎる・・・


 うわぁ〜・・・


 確かに、2年前に訪れた時に、この右側部は、工事をしていました。ということは、こうなりますよね。しかし、こう大衆的になってしまうと、ちょっと違いますよね・・・歌舞伎町の外れの、この新宿センター街のアングラ感が薄れてしまっています。


 それ以外は、お変わりないようです。前の写真、iPhoneで撮った写真で、光がびろーんと伸びて、あまりキレイでないので、SONY NEX-7で撮った写真をアップします。


 まぁ、10m歩けば、もう新宿センター街の猥雑とした状況となります。低層のレトロな古ぼけた建物が密集しています。戦後の青線がった時代そのままの建物なのでしょうか。





 上の写真の左にあるお店、多分、ゲイバー だと思いますが、カウンターで酔い潰れて突っ伏して寝ているお客さんいました。昼間っから・・・笑




い出の抜け道(新宿センター街)の地図

東京都新宿区歌舞伎町1−3
※地図上の真ん中の赤線が思い出の抜け道です。新宿区役所の裏の方です。
 



宿駅周辺の飲み屋街、横丁


歌舞伎町一番街
言わずと知れた新宿一、いや、東京一、いや、日本一の飲み屋街、歓楽街です。ネオンが煌びやかに灯る夜景は素晴らしいです。
歌舞伎町さくら通り
狭い路地裏のような通りに、酒場ネオンがぎっしり!

新宿セントラルロード(ゴジラロード)
セントラルロードの奥の東宝シネマズの屋上にゴジラのオブジェがあることからゴジラロードと呼ばれています。通りは飲食街です。
思い出横丁(ションベン横丁)
新宿西口に残る戦後、昭和の横丁。新宿駅のすぐ側にこのような横丁が残っているのは奇跡です。最近は、外国人観光客も多いです。


い出の抜け道(新宿センター街) 情報交換

思い出の抜け道について、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。