2023年6月11日日曜日

原宿通り(とんちゃん通り)|古着屋が多くある裏原の路地。そんな路地に大衆酒場もある。

 ホーム東京の通り>原宿通り(とんちゃん通り)


 原宿駅から竹下通りを東に進み、明治通りを渡るとその先は原宿通り。90年代から2000年代には裏原と言われていたあたりの一部であり、東側で原宿通りと接する旧渋谷川遊歩道路プロペラ通りとあわせて日本のストリートファッションの中心地だったところだ。今なお、古着屋などが多くある若者ファッションの中心地である。


 90年代から、私は原宿をウロチョロしてただけど、その頃から原宿通りにあるのは五右衛門くらいか。


 まぁ、とにかく新旧有名無名関わらず洋服屋の多い通りで、それは90年代から変わりがない。ただ、それより前がどうだったのか知らない。多分、庶民的な商店街だったのかなと思われますが、ワシントンハイツと呼ばれた戦後のアメリカ軍の居住施設があった代々木公園に近いこの辺りは、その頃からオシャレな街でもあったようだ。そういう見えない血がこの土地にずっと流れているんだな。
 一方で、アメリカの兵隊さん相手だけではないと思うが、この辺りから千駄ヶ谷、代々木にかけては、連れ込み旅館が多い所でもあった。原宿の黒歴史だな。そういう歴史は一掃されている感がある。





 原宿通りは、竹下通りの延長線のように東に延びる通りと、竹下通りから90度北に向かう通り、通称「とんちゃん通り」に分かれる。
 私が、この辺りを歩き始めた30年くらい前から、この通りは「とんちゃん通り」だった。なんで「とんちゃん通り」かというと、「とんちゃん」という居酒屋があったから。昭和38年(1963)から平成5年(1993)まで、この通りにあったんだそうだ。名前から察するにもつ焼きかなんかのお店だったんだろう。そんな大衆酒場は、今の原宿のスタイルとは合わなかもしれないが、とんちゃん通り(原宿通り)には、大衆酒場が数軒残っている。



 とんちゃん通り(原宿通り)は、細い路地だけど古着などのファッションアイテムを求めて多くの若者が集まってきている。


 それにしてもこの路地は、くねくね曲がった細い路地でなんなんだろう。もともと、この辺りは田畑だったから畦道だったのかなと思い江戸切絵図「東都青山絵図」を見てみると、おそらく大名屋敷と田んぼの間の通りだったようだ。細い路地だけど、歴史のある通りなんだな。
 ラフォーレ前の交差点から新宿までの明治通りができたのが昭和5年(1930)なので、それまでは、この辺りには大きな通りはなくてとんちゃん通り(原宿通り)がメイン通りだったのだろう。というか、そもそも田舎というか下町って感じだったのかな。


 日曜は休みだけど、中華昭和軒は昭和35年(1960)創業の老舗町中華。おしゃれの街でありながら、こういう大衆的な下町的な老舗が残っている。




 看板に1989と書いてあるので、その頃からあるのだろう、ロックバーのHALF MOOM。裏原にA BATHING APEとUNDERCOVERのショップNOWHERがオープンしたのが1993年なので、まさに裏原前夜という時代にこのロックバーがオープンしていたというこになる。あんまり関係ないか。




 やけに味のあるビル。この向かいには90年代後半、n°44というセレクトショップがあった。セレクトショップと言っても古着を中心にしてブランドをセレクトするショップだった。


 ↑90年代後半、n°44。


 路地裏に味のある古い民家が残っている。





 小料理屋然とした仲や。若者のファッションの街に似つかわしくない大人な酒場。ランチのマグロ丼が人気で行列ができるらしい。


 この2軒も味がある、みこしひょうたん。下町の親父の酒場然としている。とんちゃん通り(原宿通り)には、古着を買いに来た若者ばかり歩いているのだが、そんな若者はこんな渋い酒場で酒は飲まないだろう。誰に需要があるのか分からないのだけれど、とんちゃん通り(原宿通り)にはこんな酒場が少しある。昔は庶民的な商店街だったのかな。


 Vespaのショップがある。いつできたんだろう。90年代、バイクカルチャーがファッションと共に隆盛を極めていた。ヤマハSRをTRIUMPHやNortonのようにして乗るロッカーズスタイルや、Vespaをモッズスタイルにカスタムして乗ったり。それからVespa乗りなんてあんまり見なくなったような気もしていたけど。
 90年代後半、ここにはMADE IN THE WORLDというセレクトショップがあった。GENERAL RESEARCH、FAMOUZ、SOPH.、TENDERLOINなんていうストリートブランドを扱っていた。


 ↑90年代後半、MADE IN THE WORLD。


 この辺りには、VOICEという古着屋があった。昭和57年(1982)創業というから、この辺りがまだ古着屋で埋め尽くされることになる全然前からあったということになる。90年代のアメカジ古着ブームを牽引した古着屋だった。なんで閉店してしまったんだろう。


 原宿通りの北側にはアーチがかかっている。こんな立派なアーチがあったり、原宿通りの看板付きの街路灯があり、商店街組織がありそうだが、ネットには出てこない。



宿通り(とんちゃん通り) 90年代後半から2000年代

 裏原、ストリートカルチャー全盛期の90年代後半から2000年代にあったショップたち。※今はありませんのでご注意※


FAKE
アメカジ系の古着屋。
FAUST
90年代に黒夢というバンドがあった。ヴィジュアル系に分類されるんだろうが、音はガレージっぽく、ポップさとヴァイオレンスが融合した刺々しさで結構好きだった。その黒夢のボーカル、清春がプロデュースしたブランドSADISTIC AND DENGEAROUSを扱ったショップ。



GOLLEY'S
アメカジ系の古着屋。ヴィンテージ物のリーバイスなどを扱っていた。


HEAD PORTER
吉田カバンのPORTERブランド。裏原のドンと言われた藤原ヒロシ氏がプロデュースしたPORTERがHEAD PORTER。1998年から2019年まで営業を続けた。裏原ブームがヒートアップしていた頃、商品入荷日には行列ができるほどだった。
この建物の地下1階にはREADY MADEという藤原ヒロシ氏と高橋盾氏がコラボするショップがあった。





hp*annex
裏原ブームが加熱し、HEAD PORTERからついにウェアラインが登場した。そのブランドHEAD PORTER PLUSを扱ったショップ。



Me Meno
レディースのセレクトショップだったかな。



n°44a.c.c.
先に紹介したn°44のメンズのショップ。レディースと同じようにミリタリー色の強い古着と、それに合うようなブランドセレクトのショップ。



Racinega
BLUE RED BUTTERFLYというブランドを扱っていたお店。古着のリメイクなんかを扱っていたような気がする。



tabloid
tabloid newsというブランドのショップ。

宿通り(とんちゃん通り)の古着屋など

 原宿通り(とんちゃん通り)に今あるショップたち。



& BerBerJin
古着屋でありながら、デザイナーやスタイリストなどが古着とコラボするイベントなどが開催されたりするコンセプトショップ。

東京都渋谷区神宮前3−26−10 カブラギビル104

Banny
90年代から2000年代を意識した古着屋。Ralph Lauren、STUSSY、Calvin Klein、Tommy Hilfiger、GAPなどの古着がセレクトされている。

東京都渋谷区神宮前3−21−21

BEAMS WOMEN HARAJUKU
ビームスオリジナルのショップ。

東京都渋谷区神宮前3−25−15 神宮前テラスB1F

bed Harajuku Vintage & Select mood clothes
原宿にある下北沢発のレディースヴィンテージショップ。

東京都渋谷区神宮前3−21−12 WF1ビル2階

BerBerJin
老舗ユーズドショップ。ヴィンテージ、コレクターアイテムに強い古着屋。

東京都渋谷区神宮前3−26−11

BUD
ヴィンテージから90年代スケートものなどを扱う古着屋。

東京都渋谷区神宮前3−27−15

Counter
横乗り系なユーズドショップ。原宿とんちゃん通りの路地裏にある。

東京都渋谷区神宮前3−25−10 KOHSAKAビル 1階

HANGOUT
セレクトブランドと、古着を扱うミックスショップ。原宿の中心地からは少し離れた、原宿通りの北の方にある。

東京都渋谷区神宮前2−31−9 クリスタル神宮前ビル1階

KINSELLA
ボーダレス、ジャンルレスな古着屋。

東京都渋谷区神宮前3−27−13

LABORATORY/BERBERJIN®︎
ヴィンテージ、ロックTシャツなどを扱う古着屋。

東京都渋谷区神宮前3−21−22

Lewis Leathers Tokyo Shop
イギリスのレザー、革ジャンブランド、ルイスレザーのショップ。

東京都渋谷区神宮前3−27−17

NADIA FLORES EL CORAZON
原宿のレディースヴィンテージショップ。

東京都渋谷区神宮前4−28−29

PIN NAP
オールドスクール、ニュースクールを体現する古着屋。

東京都渋谷区神宮前3−26−10

OTOE
ヨーロッパ、アメリカから買い付けた古着を扱うレディース専門の古着屋。原宿の中心地からは少し離れた、原宿通りの北の方にる。

東京都渋谷区神宮前2−31−9 クリスタル神宮前ビル2階

PENGUIN TRIPPER B1
80年代、90年代のストリートブランドを扱う古着屋。

東京都渋谷区神宮前3−22−12 山田ビルB1

ruruLi
地域にこだわらず、世界各地の古着をセレクトする古着屋。

東京都渋谷区神宮前3−23−2 NSビル1階

VOSTOK
ロサンゼルス買付のヴィンテージアイテムを扱う古着屋。

東京都渋谷区神宮前3−25−7 丹治ビル1階

What'z up
アメリカ西海岸買付のアイテムを扱う古着屋。

 東京都渋谷区神宮前3−21−10 フィールド・ワンビル2階

+8 PARIS ROCK TOKYO
国内外のアーティストが着用するブランド、+8 PARIS ROCK TOKYOのショップ。

 東京都渋谷区神宮前4−32−8

宿通り(とんちゃん通り)地図、アクセス

東京都渋谷区神宮前2丁目、3丁目

宿通り(とんちゃん通り) 口コミ

原宿通り(とんちゃん通り)について、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。私も知らないことが多いので、ぜひお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。