2023年5月28日日曜日

新橋駅前ビル2号館|新橋最深部の居酒屋で飲む!流しで歌う!

 ホーム東京の飲み屋街>新橋駅前ビル2号館


 新橋駅前ビル1号館の南には、2号館がある。1号館と同じように昭和なオフィスビル全開のビルだ。



 新橋駅前ビル2号館も1号館同様、地下1階には飲み屋街がある。


 居酒屋があるのは地下1階だけなのだが、狭い通りに、数人のお客さんしか入れないような数坪のお店が寄り添うように並んでいる。まさに、路地裏の迷宮のような飲み屋横丁なのだ。1号館のページで書いたように、新橋駅前ビルができる前、ここには狸小路という飲み屋街があったのだけれど、その細い入り組んだ路地の横丁を再現したいという意見からこうなったらしい。
 1号館よりも狭い面積に密集しているもんだから、何やらさらにDeepな雰囲気なのである。


 10数人入れるお店だと、このビルでは大箱になるのだろう。どのお店も2坪程度もあるのだろうかというような狭小店舗。お客さんとの密着度がハンパないし、どのお店もすぐ満席になってしまう。


 ほぼ、立ち飲み屋とか小さなバー。昼は定食をやっているお店もある。食べログなんかにでているお店もあるが載っていないお店も多く、そもそもネット上になんの情報も無いお店も多い。
 ここの小さな立ち飲み屋とかバーは、おそらく常連さんばかりなのだろう。お客さんが少人数しか入れないこんなお店は必然的に、女将さんやマスターのキャラクターが立ってくる。そこに常連さんがつくのだろう。


 新橋停車BARは、鉄道グッズがたくさん置いてあるバーだ。奥にあるあいはまは、昼間の定食もやっている。




 すし処まさは、予約が超絶困難な鮨屋。食べログ見ていると、6年前に予約を取ったとか、今だと9年後だとか・・・。こんな飲み屋横丁にそんなお店があるのか。



 中華立ち飲み屋の蘭蘭Squareというバーは、もう番組は終わってしまったが、タモリ倶楽部の「ただ呑むシリーズ黒帯編 新橋呑み屋横丁 ハシゴ酒 美人ママ付き」でタモさん、井筒監督、浅草キッドの2人が訪れたことがあるお店。1号館の方の居酒屋にも2軒入っていたが、この2軒はもうやってないみたいだ。
 こういう居酒屋でだらだら飲むという番組は最高だ。素人だって酒が入れば面白いのに、特に玉袋筋太郎が酔っ払いトーク全開で面白い。


橋駅前ビル2号館 飲み歩き

 とある早朝にプラプラしていてここを発見して、夜はどうなるんだろうと気になっていたので、仕事帰りに反対方向ではあるが寄ってみた。
 週末の19時過ぎ、ぐるっと一周してみたけど2坪程度の狭小酒場は、もうどのお店も満席状態。そしてその狭小度からお客さん同士やお店の人も距離が近く、常連さんも多いのだろう、どうも一見さんは入りづらい雰囲気。
 そんなんで2周目に突入してしまい、キョロキョロしながら歩いていると、とある立ち飲み屋のお客さんから「どうぞっ!」って言われ、「あっ、はい」って流れで圭の家に入ることになった。カウンターだけのお店で5人以上になると通路に人が溢れる感じ。
 入った時、お客さんは3人。声を掛けてくれたサラリーマンと少し若目のサラリーマンが親しげに飲んでいたので、会社の同僚かと思っていたのだが、別会社なのだそう。その後、入れ替わり立ち替わりいろいろな人が入ってきたが、みんな顔馴染みの常連さんのようだった。
 その入れ替わり立ち替わりの人たちとの会話の輪がすぐできて、長っ尻になってしまった。そして、感動したのが、ギターのネックを持って歩く老人が!流しである!は、初めて遭遇した!もう、これは歌うしかない!お願いします!ということで、「越冬つばめ」「酒よ」「酒と泪と男と女」「二人でお酒を」などを流してもらった。
 新宿、渋谷などでも過去には流していたそうで、もう60年ほどやっているそうだ。レパトリーは3000曲だとか。とは言いつつ、リクエストしてもうる覚えだったりするのだが、弾いているうちに合わせこんでくるのがすごい!これは本当にプロなんだと感動した!

橋駅前ビル2号館地図、アクセス

東京都港区新橋2−20−1

橋のその他の飲み屋街


烏森神社(参道)
サラリーマンの聖地の飲み屋街の中心地に鎮座する烏森神社の参道は、サラリーマンの聖地にふさわしく、参道にも酒場が立ち並んでいて、昭和の横丁といった雰囲気です。

烏森宮脇通り
新橋に花街があった中心地です。狭い路地に、新橋らしくごちゃごちゃと酒場がありますが、ある一部には、花街があったことを思わせる、風情のある通りがあります。

栄通り(新橋)
新橋日比谷口のSL広場前にあるビルとビルの隙間の路地にある通り。新橋ですから、酒場が隅々まであります。

新橋駅前ビル1号館
新橋駅汐留口前にある昭和感たっぷりのビル。昭和なオフィスビルかと思いきや、地下1階から地上2階までは居酒屋がひしめき合う飲み屋街なのだ。

新橋烏森通り
特になんの特徴もないビル街でありますが、やはり、サラリーマンの聖地、新橋ですから、酒場がたくさんあります。路地裏にも、酒場がごちゃっとあります。

新橋ガード下
新橋のJRガード下。歴史ある煉瓦造りのアーチ型高架橋の下は、居酒屋がいっぱい。歴史ある酒場やバーなどがあったが、相次いで閉店してしまっている。

新橋仲通り会
この通りには、以前、新橋芸妓組合の建物がありました。この通りの南側は芸者さんが歩く花街だったのです。今、この通りに花街の痕跡は全くありません。サラリーマンの聖地として、酒場が軒を連ねる通りであります。

新橋西口通り
サラリーマンの聖地の新橋らしい、ゴミゴミして、小酒場が乱立する通り。

橋駅前ビル2号館 口コミ

新橋駅前ビル1号館について、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。私も知らないことが多いので、ぜひお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。