2021年12月5日日曜日

新橋仲通り会|烏森花街(新橋南地)の痕跡①新橋芸妓組合があった通り

ホーム花街(花街の痕跡)> 新橋仲通り会
ホーム東京の商店街新橋仲通り会
ホーム飲み屋街新橋仲通り会


 新橋駅の日比谷口を出て広がる新橋西口広場(SL広場)の正面にある通りが、新橋仲通りです。ここも、もちろん、サラリーマンの聖地よろしく、酒場、カラオケが軒を連ねます。


 この通りは、ビルが多く立ち並び、そのビルに多くの飲食店、酒場が入っています。新橋らしい、古くからの個人店や、ヤミ市の名残のような建物は見当たりません。


 この通りには、戦後の「火災保険特殊地図」を見ると、「新橋芸妓組合」があったことが分かります。下の写真の建物のあたりにあったようです。


 ここから、南の烏森通りにかけての一画は、烏森花街(新橋南地)と呼ばれた花街だったのです。この通りに、料亭や、待屋があったのかはよく分かりませんが、いずれにしても、風情も何もない繁華街と化しております。もともとそうだったのかもしれませんが。


 花街の痕跡は無いのか、キョロキョロして歩いても、ビルと居酒屋ばかりです。


 仲通りのほんの一角だけ、北に並行する栄通りに通じる路地の一角に、風俗店が少しあったりします。


 赤レンガ通りに突き当たるまでが、新橋仲通り会のようです。赤レンガ通りを超えたその先も酒場が軒を連ねています。どこまでもサラリーマンの聖地、新橋なのです。


 居酒屋ちゃちゃ亭は、昭和49年創業で、古くからある居酒屋です。



 これは、木造のすごい建物だなと上をよく見ると、ビルでした。ハリボテですな。この竜之介というお店は閉業してしまったようです。その脇の路地にも、酒場が軒を連ねています。
 「新ばし なだ」は、日本酒が充実する隠れた名店です。



 ハイボール専門の「新橋1923」。1923という店名なので、1923年からやっているのかと思いきや、2011年オープンであります。ハイボール専門店ですから、ウイスキーのラインナップが豊富で、いろいろなウイスキーでのハイボールが楽しめます。


橋仲通り会地図、アクセス

東京都港区新橋2丁目8、9

橋エリアの飲み屋街


烏森神社(参道)
サラリーマンの聖地の飲み屋街の中心地に鎮座する烏森神社の参道は、サラリーマンの聖地にふさわしく、参道にも酒場が立ち並んでいて、昭和の横丁といった雰囲気です。

烏森宮脇通り
新橋に花街があった中心地です。狭い路地に、新橋らしくごちゃごちゃと酒場がありますが、ある一部には、花街があったことを思わせる、風情のある通りがあります。

栄通り(新橋)
新橋日比谷口のSL広場前にあるビルとビルの隙間の路地にある通り。新橋ですから、酒場が隅々まであります。

新橋駅前ビル1号館
新橋駅汐留口前にある昭和感たっぷりのビル。昭和なオフィスビルかと思いきや、地下1階から地上2階までは居酒屋がひしめき合う飲み屋街なのだ。

新橋駅前ビル2号館
地下1階は、新橋の最深部と言っても過言ではない迷宮のようなところ。2坪程度しかないような狭小な立ち飲み屋などが軒を連ねる。

新橋ガード下
新橋のJRガード下。歴史ある煉瓦造りのアーチ型高架橋の下は、居酒屋がいっぱい。歴史ある酒場やバーなどがあったが、相次いで閉店してしまっている。

新橋烏森通り
特になんの特徴もないビル街でありますが、やはり、サラリーマンの聖地、新橋ですから、酒場がたくさんあります。路地裏にも、酒場がごちゃっとあります。

新橋西口通り
サラリーマンの聖地の新橋らしい、ゴミゴミして、小酒場が乱立する通り。

橋仲通り 口コミ

新橋仲通りについて、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。私も知らないことが多いので、ぜひお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。