2021年8月15日日曜日

揚屋町通り|吉原遊廓の痕跡⑥路地裏に赤線跡の残るソープ街

 ホーム東京の通り>揚屋町通り


 角町通りに引き続き、散策に疲れ果ててしまったため、揚屋町通りでも一枚しか写真を取れませんでした。が、そもそもこの通りには、ソープランドはもちろんたくさんありますが、旧建築はあまり残っていないように見受けられました。
 ただ、路地裏に入って見つけた上のアパート「第二桜荘」、この見た目、入口が飛び出したデザイン、そして色使い、ただのアパートではないのではないかと写真に収めました。
 そして、家に帰って、写真を拡大したりして眺めていると、この建物の入り口には、なぜか英語で「DAI2SAKURASO」と書かれていました。なぜ英語で書く必要があるのか?もしかして、米兵などの遊客が分かるように、英語でも表記したのか?違うかもしれませんが・・・




 また、第二桜荘で、ネットで検索してみると、不動産のアパート物件で、第二桜荘が出てきます。そして、内部の写真も公開されています。こちらでは、流石に流用になってしまいますので、その写真は掲載できませんので、皆さん、検索してみて下さい。内部の意匠は、アパートのそれではありません。風情のあるその意匠は、完全の連れ込み宿だと思われます。
 あと、心残りなのが、「DAI2SAKURASO」と書かれている左の方に丸い銘板のようなものがありますが、この形、「特殊飲食店」の銘板なのでは?違うかもしれませんが。
 吉原散策、奥が深く、まだまだ足りませんでした。

戸切絵図に見る揚屋町通り



 今戸箕輪浅草絵図に書かれている吉原の地図には、揚屋町通りは「揚屋丁」と書かれています。江戸丁や京丁は、中ノ丁(仲之町通り)を挟んで、それぞれ一丁目、二丁目が南北にありますが、
揚屋丁角丁は、別の町名になっていて、現在の通りの名前も別になっています。


りの地図、アクセス

東京都台東区千束4丁目
・東京メトロ日比谷線「三ノ輪駅」から、徒歩9分
・東京メトロ日比谷線「入谷駅」から、徒歩13分


原遊廓の痕跡シリーズ

五十間通り土手通りから、吉原大門に至る通り
仲之町通り吉原遊廓の中心街の過去と現在
江戸町通りカフェー建築の残るソープ街
(旧)伏見通り吉原遊廓の痕跡④路地裏の戦後カフェー街の亡骸
⑥揚屋町通り
京町通りソープ街としても寂れてしまった通り
花園通り南側のお歯黒どぶ(羅生門河岸)の暗渠

屋町通り 情報交換

揚屋町通りについて、足りない情報や、新しい情報などありましたら、コメントをお願いします。情報交換の場にしてもらえればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

こちらからコメント、情報をお願いします。